Q&A


フリーマーケット全般 申し込み 出店方法 開催当日

出店したいけど、どうすれば良いの?

当会主催のフリーマーケットでは、事前の出店申込みと出店料金のお振込みが必要です。
ご出店希望の方は、必ず事前にお申込みください。
(一部会場では、出店料金は当日払いをお願いしております。)
ご出店の当日受付は行っておりませんのでご了承ください。

上に戻る

申込みの方法はどうすれば良いですか?

当会フリーマーケットへの出店申込み方法は次の方法がございます。

●係員による電話受付
●当会ホームページでのインターネット受付
●フリーマーケット会場現地でのご予約

○お電話でのご予約、お問い合わせ
 03-3226-6800から「6」をプッシュして、係員をお呼び出しください。
 平日午前10時から正午、午後1時より午後4時まで受付いたします。
 つながりにくい場合は何度かお試しくださいますようお願いいたします。

○インターネット受付
 パスワード設定がお済みの方は、トップページ上部のボタンからログインをお願いいたします。
 その後ご希望の会場と開催日をご指定の上お申込みください。
 ご住所やご連絡先、メールアドレスはログイン後にマイページにて編集が可能です。
 満席の場合や受付開始前の場合はお申し込みができません。

 パスワード設定をまだされていない場合は、出店を希望される会場のページより申込みボタンを押してください。
 以前ご出店をされたことがある方は、「ログイン情報を設定する」よりパスワード設定をお願いいたします。
 会員番号と、当会へ登録されている電話番号が不明な場合はお電話にてお申し込みください。
 はじめてご出店をされる方は、「新規登録はこちら」から設定をお願いいたします。
 以前ご出店をされていてさらに新規登録をされますと、重複エラーが発生することがございます。
 異なる会員種別での新規登録は可能となっております。

○現地予約
 フリーマーケット開催時に現地受付にて、同会場の次回分のご予約が可能な場合がございます。
 現住所の確認できる身分証明証と出店料金をご用意の上、受付にてお申し込みください。
 現地受付を行わない場合もございますので、ご来場前にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
 フリーマーケットが中止となった場合は現地予約はいたしませんのでご了承ください。

上に戻る

出店の広さはどのくらいですか?

1ブースの広さは手持ち出店、車ごと出店ともに下記となる会場が多くなります。
会場や開催日により異なる場合がありますのでご了承ください。
車ごと出店は縦置き・横置きのいずれかでのご出店となります。

手持ち出店 3m×2m
車ごと出店 6m×3m

※会場と出店場所によりブースサイズは異なります。
※会場によっては、車高、重量制限がございます。
※トラックや大型車にてご出店を希望される場合は、事前にご相談ください。

上に戻る

出品内容はどんな物でも大丈夫?

社会通念上並びに法律に違反する物品の販売は禁止となります。
コピー商品、ポルノ、麻薬、拳銃、刀剣、盗品等の法律に違反する物品また飲食品全般と医薬品、煙草等の嗜好品はご販売いただけません。
自転車、携帯電話、PCモバイル系等、別途契約事項の生じる物や露店商、テキ屋と見なされるものも同じく禁止となります。
盗品、無断での持ち出し品、横流し品、預かり品等の販売は固くお断りいたします。
飲食物の販売は、主催者が許可した場合を除き一切できません。

盗品や著作権法違反商品(コピー品)を販売された場合は、警察へ通報の上現行犯逮捕となります。
一部ブランド品に関しては、コピー商品ではなくとも出品を制限させていただく会場がございます。

フリマ開催中の場内で、他の出店者から買った物を自分の出店場所で売ることは絶対に禁止します。
もしもこの事実を発見、若しくは連絡を受けた場合は、以後の出店をお断りいたします。

専売法に係わる商品、18才未満への販売ができない商品もご遠慮ください。
刃物、ナイフ類、モデルガンは会場によりお断りする場合がございます。

化粧品は会場により、プロ出店以外での販売をお断りしております。
トラブルを防ぐ為、品質を保証できない場合はご販売をおやめください。

電化製品は不具合の為、返品、返金や交換を求められるケースが多発しております。
ご販売時は部品の欠品が無いこと、正常に作動することをご確認の上、お買い上げいただいた方へご連絡先をお知らせください。
パーツやコード類の不備にもご注意ください。
パーツが一つでも欠けていると機能しない場合は特にご注意ください。

企業、団体、業者としてのご参加を希望される場合は、各会場担当者までお電話にてご相談ください。
飲食出店ではご参加に条件がございますので、同じく各会場担当者までご相談ください。
当会ホームページからの飲食出店お申込みはできませんのでご了承ください。

上に戻る

食べ物を出品しても大丈夫ですか?

通常のご出店では、食べ物と飲料のご販売をお断りしております。
飲食出店ではご参加に条件がございますので、お電話にて各会場担当者までご相談ください。
当会ホームページからの飲食出店お申込みはできませんのでご了承ください。

保健所の認可を受けたケータリングカーでのご出店が可能ですが、飲食出店では希望者数が大変多くなっております。
すぐのご出店はご案内ができない場合がございますのでご了承ください。

上に戻る

天候不良の時はどうなるの?

午前7時以降に雨天中止情報案内にて各自ご確認の上ご来場ください。
TEL 0180-99-3355 開催当日の午前7時より 開催予定の全会場を音声案内にてご案内しております。
(一部携帯端末や特殊なご契約の回線ではご利用いただけない場合がございます。)
開催をしているフリーマーケット会場へ、お客様のご意思にて出店をされなかった場合は 、以降のご返金、お振替等は一切行いませんのでご注意ください。

開催中止となった場合、同会場の指定順延日に出店権利が自動的に移行します。
中止後にご連絡がないまま順延日の開催が終了した場合、以降の順延・ご返金・お振替はできませんのでご注意ください。

順延日が天候不良などにより中止となった場合は、さらに順延日を指定させていただきます。
順延日の変更、キャンセルを希望される場合は、順延日の一週間前までにご連絡いただいた場合に限り対応が可能となります。


○キャンセルを希望される場合は、一度目の中止後に限り出店料金半額のご返金が可能です。
フリーマーケット開催における必要経費にて、出店料金は償却をされますのでご了承ください。

○お振替を希望される場合は、予約を受付中の他会場へご予約をお振替いたします。
満席の会場や、受付を開始していない会場へはお振替ができませんのでご了承ください。

○中止後に順延又はお振替を希望された場合、以降のご返金はできませんのでご了承ください。

屋内や臨時開催などで、順延日の設定がない会場もございます。
その際中止となった場合は、お振替、又は出店料金の半額返金となります。
中止後の対応は会場により異なります。
ご不明な点がございましたらお申込み前にお問合せください。

上に戻る

必ず入会しないと出店できないのですか?

全てのお客様が会員のお取り扱いとなります。
年会費の必要な会員登録を希望されない場合でも何度でもご出店が可能です。
お試し会員・お試しアート会員・お試しプロ会員の方は年会費は不要です。
アマチュア会員・アート会員は年会費2,000円が必要となります。
プロ会員の方は年会費8,000円が必要となります。

お名前とご住所、ご連絡先、出品内容等のご登録はすべての会員種別において必要となります。
現地予約を除く全てのお客様へ会員番号を発行しております。
(会員番号と出店番号は性質が異なります。)
会員番号はご予約やお問い合わせの際にご活用ください。
会員番号が6桁の方は、最初にゼロをつけて7桁にてログインをお願いいたします。

お申込み時にご登録いただいたお名前、電話番号、ご住所等の個人情報は 個人情報保護法に基いたお取り扱いをさせていただいております。
個人情報は行事の参加申込手続きと、その後の案内にのみ使用させていただきます。

ダイレクトメールにてご案内をさせていただく場合がございます。
不必要な方はお手数ですがご連絡くださいますようお願いいたします。

上に戻る

フリマ会員になる時はどうすれば良いの?

お申込み時にご希望の会員種別をお申し付けください。
年会費の必要な会員種別の場合は、出店料金と併せて年会費のお支払いが必要となります。
アマチュア会員とアート会員は年会費2,000円が別途必要となります。
プロ会員の方は年会費8,000円が別途必要となります。
一般的な家庭の不要品主体にてご出店をされる方は、お試し会員又はアマチュア会員をご指定ください。
年会費の不要な会員種別でも、何度でもご出店が可能です。

上に戻る

自分で作った作品をフリマで売りたいんですけど大丈夫?

お客様ご自身の手作り作品のみ販売が可能なアート出店をご案内しております。
(一部会場ではアート会員の出店募集を行っておりません。)
アート出店では手作り作品の販売やパフォーマンスなど幅広くご利用が可能です。
会場によってはアート出店のみを集めた、アート解放区を設定しております。

上に戻る

開催日が2日間連続である時は両日出店しないと駄目なの?

フリーマーケットの開催日が連続して複数日ある場合でも、一日のみのご出店が可能です。
もちろん連日のご参加も可能です。

複数日参加の場合、参加費は日数×1日分となります。
(会場により複数日参加の場合、出店料金割引となる場合もございます。)

上に戻る


申込みの方法はどうすれば良いですか?

当会フリーマーケットへの出店申込み方法は次の方法がございます。

●係員による電話受付
●当会ホームページでのインターネット受付
●フリーマーケット会場現地でのご予約

○お電話でのご予約、お問い合わせ
 03-3226-6800から「6」をプッシュして、係員をお呼び出しください。
 平日午前10時から正午、午後1時より午後4時まで受付いたします。
 つながりにくい場合は何度かお試しくださいますようお願いいたします。

○インターネット受付
 パスワード設定がお済みの方は、トップページ上部のボタンからログインをお願いいたします。
 その後ご希望の会場と開催日をご指定の上お申込みください。
 ご住所やご連絡先、メールアドレスはログイン後にマイページにて編集が可能です。
 満席の場合や受付開始前の場合はお申し込みができません。

 パスワード設定をまだされていない場合は、出店を希望される会場のページより申込みボタンを押してください。
 以前ご出店をされたことがある方は、「ログイン情報を設定する」よりパスワード設定をお願いいたします。
 会員番号と、当会へ登録されている電話番号が不明な場合はお電話にてお申し込みください。
 はじめてご出店をされる方は、「新規登録はこちら」から設定をお願いいたします。
 以前ご出店をされていてさらに新規登録をされますと、重複エラーが発生することがございます。
 異なる会員種別での新規登録は可能となっております。

○現地予約
 フリーマーケット開催時に現地受付にて、同会場の次回分のご予約が可能な場合がございます。
 現住所の確認できる身分証明証と出店料金をご用意の上、受付にてお申し込みください。
 現地受付を行わない場合もございますので、ご来場前にお問い合わせくださいますようお願いいたします。
 フリーマーケットが中止となった場合は現地予約はいたしませんのでご了承ください。

上に戻る

申込みした後はどうするの?

ご出店の予約が終了しましたら参加費のお振込みとなります。
ご予約時期とフリーマーケット会場によりお振込先が異なりますので、インターネットにてお申込みをされたお客様は必ず返信をお待ちください。
お申込みより3日以内(土日祝日を除く)にご返信が届かない場合は必ずご連絡ください。
お客様よりご連絡がないままの場合、お申し込みはキャンセル扱いとなりご出店はできませんのでご注意ください。
出店料金が当日払いの会場ではお振込は不要ですが、メールや案内書が届かない場合はお早目にご連絡ください。

ご案内した指定口座へ参加費のご入金が確認できましたら、出店許可証と参加案内書を郵送いたします。
郵送の間に合わない直前予約の場合、案内書の発送ができませんのでご了承ください。

上に戻る

振込み期限に間に合わない時はどうすれば良いですか?

当方指定の期限内に参加費のお振込みが間に合わない場合は、必ず事務局までご連絡ください。
期限内にご入金が確認できない場合は、自動的にキャンセル扱いとなりご予約が無効となります。
お振込み無しキャンセルとなった場合、メール・電話・葉書等にてその旨をお知らせさせていただく場合もございます。
期限内のご入金ができず、再予約を希望される場合はメール・お電話にてご連絡ください。

当会HPからの再予約はできません。
同じ会場を再度新規登録にて予約されますと、予約重複のエラーとなります。
再予約を希望される場合は、メール・又はお電話にて受付期間中にご連絡ください。

ご希望の会場に空きがある場合に限り再予約が可能です。
満席となっていた場合は再予約はできませんのでご注意ください。

上に戻る

参加費を入金したのに連絡がありません

参加費のご入金確認後は、出店許可証又は引換証と案内書を発送いたします。
会場によっては案内書のみの発送となる場合もございます。
発送にてご入金の確認に替えさせていただいております。(郵送の間に合わない直前予約の場合を除きます。)
郵送物が届かない場合は、次のような原因が考えられます。

●事務局にて参加費のご入金が確認できていない場合

当方指定の口座へ、ご予約をされた方以外のご名義にてお振込をされた場合は、事前にご連絡を頂かない限り当方での入金確認が不可能となりますのでご注意ください。
予約者に該当しないご入金は、不明金としてお預かりすることになります。
(後日金融機関経由にてご返金をさせていただく場合、手数料はお客様のご負担となります。)
お振込みの際に発行される振込み控えは必ず保管をお願いいたします。
直前予約の場合、当日のご出店手続きに必要となります。


●お振込が失敗している場合

インターネットバンキングにて厳密な口座名の入力を求められた際に、お振込が失敗し組戻しとなってしまう場合がございます。
組み戻しとなった場合、当会は手数料を補償できませんのでご注意ください。
口座番号ご入力後に、口座名が自動的に表示をされない仕様の場合は、ATMなど他の手段にてお振込をお願いいたします。 開催当日までにご入金確認ができていない場合は、会場現地にて仮払い手続きが必要となります。
二重入金となってしまった場合は、超過分は後日返金処理をさせていただきますのでご連絡ください。


●ご住所の登録に不備があった場合

お申込み時にご登録いただいたご住所へ、出店許可証又や案内書を郵送いたします。
(郵送の間に合わない直前期間にお申込みをされた場合を除きます。)
郵送に建物名、部屋番号が必要な場合や、表札が出ていない場合、同居で世帯主の物件への発送となる場合は受取りができませんのでご注意ください。
原則として、お客様の現在お住まいのご住所へのみ発送を行っております。
お勤め先や住居以外の施設への発送は行っておりませんのでご了承ください。
ご住所の登録を変更する場合は、ログイン後にマイページにて編集をお願いいたします。

上に戻る

出店許可証が届きませんがどうすれば良いですか?

お客様へ出店許可証等の郵送物がお届きにならない場合は必ず事務局までご連絡ください。
ご予約状況を確認し、再度ご郵送の手続きをさせて頂きます。
お問い合わせの際は、お客様のお名前と、フリーマーケット会場名と開催日、受付番号、又は会員番号、お振込みの際の振込み人名義等詳細をお知らせください。
予約変更に際してのトラブルを防ぐ為、必ずご予約されたご本人よりご連絡ください。

郵送の間に合わない直前期間にご予約をされた場合でも、お申込み手続きが正常に終了していればご出店は可能です。
土日・祝日は事務所がお休みのため、お問い合わせは平日の受付時間内にお願いいたします。

上に戻る

参加費は当日に払っても良いですか?

当会では事前予約と、出店料金の事前振込み制となっております。
開催当日の参加費のお支払いは、受付を行っておりません。
やむを得ず会場現地でのお支払いとなる場合、出店料金は割増となりますのでご注意ください。
(但し出店料金当日払いの会場を除きます。)
品川インターシティの屋外屋根なしブースや、特殊な設定の会場では、参加費は現地でのお支払いをお願いしております。
当日払いの会場でも、事前予約は必要となります。
ご不明な点がございましたらお申込み前にお問合せください。

上に戻る

開催日が順延になると参加費はどうなりますか?

ご予約された開催日が天候不良などで中止となった場合は、順延日指定のある会場は自動的に順延日へご出店権利が移行いたします。
会場により中止後の対応は異なりますので、ご不明な点がございましたらご連絡ください。
屋内会場や、屋外屋根有りブース、雨天決行ブースでは、天候による中止はございません。

順延日へのご出店を希望されない場合は、出店料金半額のご返金又は、出店予約を受付中の他会場へお振替が可能となります。
順延日の一週間前までにご連絡いただいた場合に限り、お振替やご返金が可能となります。

○順延日のキャンセルを希望される場合は、一度目の中止後に限り出店料金半額のご返金が可能です。
フリーマーケット開催における必要経費にて、出店料金は償却をされますのでご了承ください。

○お振替を希望される場合は、予約を受付中の他会場へご予約をお振替いたします。
満席の会場や、受付を開始していない会場へはお振替ができませんのでご了承ください。

○中止後に順延又はお振替を希望された場合、以降のご返金はできませんのでご了承ください。


開催当日は必ず雨天中止情報を各自ご確認の上ご来場ください。

℡ 0180-99-3355 開催当日の午前7時より 開催予定の全会場を音声案内にてご案内しております。
(一部携帯端末や特殊なご契約の回線ではご利用いただけない場合がございます。)

開催をしているフリーマーケット会場へ、お客様のご意思にて出店をされなかった場合は、以降のご返金、お振替等は一切行いませんのでご注意ください。

順延日のある会場では、開催できるまで順延が可能です。

屋内の会場でも、災害や施設の都合により中止となる場合がございます。
その際は各会場ごとに対応をさせていただきます。

上に戻る


出店にはどんなのがあるの?

基本的に、手持ち出店と車ごと出店の二種類の方法がございます。
お申込みの際にお好きな出店方法をご選択ください。
手持ち出店のみ募集の会場や、駐車場付・ハーフブース・屋外屋根ありなど会場ごとに特色があります。

●手持ち出店 荷物を手で搬入し、ご出店していただく方法。
●車ごと出店 お車ごと会場内へ進入し、駐車場所が出店場所になる方法。

※車出店では緊急時を除き、会場内の安全を確保する為にフリーマーケット開催時間中は車両の移動と退出ができません。

上に戻る

出店の広さはどのくらいですか?

1ブースの広さは手持ち出店、車ごと出店ともに下記となる会場が多くなります。
会場や開催日により異なる場合がありますのでご了承ください。
車ごと出店は縦置き・横置きのいずれかでのご出店となります。
手持ち出店 3m×2m
車ごと出店 6m×3m

※会場と出店場所によりブースサイズは異なります。
※車出店では緊急時を除き、会場内の安全を確保する為にフリーマーケット開催時間中は車両の移動ができません。
※会場によっては、車高・重量制限がございます。
※トラックや大型車にてご出店を希望される場合は事前にご相談ください。

上に戻る

車ごと出店とはどんなのですか?

車出店は、車両にて直接会場内へ入場し、停車場所がそのまま出店場所となる方法です。
会場によっては車両のサイズに制限がある場合がございますので、大型車両の場合は事前にお問い合わせください。
車両は縦置きになる会場と横置きになる会場がございます。
エンジンをかけたままのご出店はおやめください。

※会場と出店場所によりブースサイズは異なります。
※車出店では緊急時を除き、会場内の安全を確保する為にフリーマーケット開催時間中は車両の移動ができません。

上に戻る

アート出店とはどのようなものですか?

手作り作品主体にてご出店をされる方の出店種別です。
手作り作品より一般的な家庭の不要品の割合が多い方へは適用されません。
会場によりアート出店のみのエリアを設置する場合がございます。
パフォーマンスやネイルアートなどのサービス提供もアート出店へ含む場合がございます。

一部会場では手作り作品の販売ができませんので、ご確認の上お申込みください。
出店料金の設定が異なる一部会場では、ご家庭の不要品と一緒に販売ができませんのでご了承ください。

上に戻る

ホームページから2ブースを申し込むには?

お申込みフォームのブース数のチェックボタンにてご指定ください。
複数のブースでは隣りあわせにてご予約を確保いたします。
2ブース以上を選択できない会場では、お一人様1ブースまでご予約が可能です。
会場によっては、3ブース以上をお申し込みできる場合がございます。

車出店にて複数の車両でのご出店をされる場合、各車両は同時にご入場をお願いいたします。
1ブース3,200円の会場では、2ブースの場合6,400円の出店料金が必要となります。
ご不明な点がございましたら会場名と共にお問合せください。

お申し込み時にブース数が選択できない場合は、必要事項を登録後そのまま次へお進みください。
その後選択が可能となる場合がございます。

上に戻る


開催当日の天気が悪い時は?

当日の雨天中止情報案内にて開催の有無をご確認の上ご来場ください。
当日の午前7時以降からのご案内となります。
午後開始の会場などではご案内時間が異なる場合がございます。
℡ 0180-99-3355

出店予約をされた方は必ず各自ご確認の上、会場へお越しください。
天候が良くても、災害や施設の都合により中止となる場合もございます。

雨天中止情報を確認せずに欠席し、実際は開催が行われた場合、ご予約のお振替、返金は一切いたしませんのでご注意ください。
開催又は中止の判断は会場ごとに現地にて決定をさせていただきます。

※開催途中の降雨等に関しては各会場の出店案内書をご参照ください。
※開催の案内となっていても、天候の急変により中止となる場合がございますのでご了承ください。

上に戻る

遅刻したら出店できないのですか?

開催当日集合時間までにご来場ができなかった場合は、ご来場後に会場受付にてご相談ください。
車ごと出店でのお客様の場合、会場により手持ち出店へ変更してのご出店をお願いする場合があります。
その際出店料金の差額はご返金できませんので予めご了承ください。
会場内の安全を確保する為、車出店では入場時間に制限がございますのでご了承ください。

集合時間を大幅に過ぎてもご来場されなかった場合は、ご出店はキャンセル扱いとなり、後日へのお振替やご返金ができませんのでご注意ください。

上に戻る

いつでも退出して良いのですか?

手持ち出店の方は、特に案内が無い限り退出時間に制限はございません。
出店料金の精算が必要な方や、手続きに不備があった方以外は、いつでも退出が可能です。
車出店の方は、会場内の安全を確保する為に、フリーマーケット終了時間まで、車両の移動や退出はできませんのでご注意ください。
緊急時はその限りではございませんので、当会スタッフまでご相談ください。

上に戻る

商品を買ったら不良品だった!

自宅で気付いても後の祭りです。
商品は十分確認し、納得した上で購入してください。
その場で動作確認ができない電化製品などを購入する場合や、高額な商品を購入する場合は、必ず出店者の連絡先をお控えください。
基本的に当会は、販売者と購入者間の交渉に介入はできませんのでご了承ください。

部品が足りなかったり、靴のサイズ違いにも十分ご注意ください。
定価が高額にもかかわらず安い価格設定の場合は、良くも悪くも必ず理由がございます。
コピー商品の可能性がある商品や、連絡先を教えてもらえない場合は絶対に購入してはいけません。

上に戻る

また会いたい出店者がいるんですが

当会では出店者様の情報を、個人情報保護法に基いてお取り扱いさせていただいております。
連絡先や出店情報は、公開できませんのでご了承ください。

上に戻る

買った商品を預けたまま帰宅してしまったのですが

基本的に当会は、出店者と購入者間の交渉に介入はできませんのでご了承ください。

上に戻る